2007年02月03日

やってますか。

 今日は、節分です。ちゃんと豆まきしてますか?

恵方巻きは、北北西?を向いて一気にガブリと行ってください。

 ちかごろは、行事に参加することもなく、「あ!あの日は、そうだったね。」みたいな感じに、

後で気づくことが多くなってしまいました。2月は、

 3日  節分

 4日  立春

 5日  初午

 11日 建国記念日

 19日 雨水

 などがあります。2月だけでこれだけあるのですから、

1年全部覚えてる人や行う人は、まれではないかと思うほどです。

私の小さい頃、田舎では建国記念日に日の丸を掲げている家が多かったのですが、

今ではめっきり少なくなりました。昔ながらの習慣や行事は、

大事な文化遺産なので遺して行きたいものですね。私の実家では、

今年のひな祭りは派手になりそうです。去年の12月28日に、

姪っ子が生まれました。いや~!甥っ子、姪っ子は、可愛いすぎです。


同じカテゴリー(店長のおらが町)の記事画像
是非どうぞ。
行ってきました。
夏だ!海だ!!天草だ!!!
おおかった・・・?
まだ間に合います
同じカテゴリー(店長のおらが町)の記事
 是非どうぞ。 (2007-09-07 20:00)
 行ってきました。 (2007-08-23 20:21)
 夏だ!海だ!!天草だ!!! (2007-07-24 20:20)
 おおかった・・・? (2007-05-08 19:26)
 うまい! (2007-04-24 19:08)
 く~う!食べたい!! (2007-04-19 19:57)

Posted by くう達者 at 16:47│Comments(0)店長のおらが町
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。