2009年08月22日

眠れない女性の為に!

眠れない女性の為に!


寝る子は良く育つ・・・かわゆいねえface05

俺も子ども欲しくなってきたよface06


よりよい眠りのために・・・

快適な生活には、よく食べて、よく動いて、よく寝ること!!
よく寝るとは・・・つまり熟睡。

熟睡には、毎日の規則正しい生活リズムや、ストレスの有無、
食事のバランスが関わってきます。

最近の女性は、夜型の生活が多っかたり、人間関係でのストレスが
多いらしく、中々眠れない方が多いようですねicon59


そんな女性の為に参考になれば・・・
安眠の為の豆知識を書いてみますねface01


icon76太陽光を浴びよう
日頃部屋の中での仕事が多い人は特にね。いいよicon100
朝に明るい光を浴びると、体のリズムが整えられる。
起床後、30分以上日光を浴びるのがよいと言われていますよ。
なにも大自然のなか、直射日光を浴びる必要はない。
窓際にさしこむ光でも十分ですから。


icon76脳を興奮させたらダメ
子どもの寝かせで忙しい主婦の方や、一人で淋しいからと言って、
寝る直前までメールのやりとりや、ユーチューブを見ると、
脳が興奮して寝つきが悪くなりますよicon09
パソコンで仕事のかたづけをするなんてもってのほかですicon09
(自分に言ってるようだ・・・)
おだやかに眠りにつくためには、脳の興奮は禁物。


icon76おなかがすいたら
食べ物のにおいは脳を興奮させるので、
寝る前に寝室で飲食をするのは避けようね。
しかしおなかが減ってどうしようもないと、かえって眠れなくなるから、
カロリーの低いお菓子や温めた牛乳などで空腹を満たしてあげましょう。


icon76香りでリラックス
リラックスしたひとときにおすすめなのが、ハーブティー。
蜜リンゴに似た甘酸っぱいカモミール・ティーなどが日本人には好まれるようですね。
また植物オイルをつかったアロマテラピーも心身を解放させてくれますよ。
湯船にたらしてアロマバスにしたり、専用のポットで香りを拡散させたりする方法などなど。
ゆったりするにはラベンダー、オレンジ、ゼラニウムなどが向いている様ですが、
自分の好きな香りが一番リラックスできるから、色々試してみたらいいと思うよ。


icon76寝る前に音楽を聴く
今注目を集めている『モーツァルトの音楽療法』。
モーツァルト音楽が脳を癒し、免疫力もアップするicon77 など、
様々な健康効果が紹介されています。
寝る前にクラシック音楽を聴いて、脳をリラックスさせて上げてくださいね。



icon76栄養的には、これだあ
グリシンは、脳に作用して睡眠を深くし、眠りの質を高めてくれます。
脳内疲労をためている場合、意欲をアップさせることは、難しいでしょ。
脳内疲労をとりさるには、良質な睡眠なんですよ。
良質な睡眠を促すには、グリシンが一番良いと言われています。
そしてグリシンは 肌のキメまでも整えてくれますよ。
グリシンを含む食材として、魚の「あじ」があげれれます。

あじは、味がよい」といわれるように・・・face03

グリシンは、「味=うま味」の事なのです。
イカ、エビ、カニなどのうま味成分です。
手軽に摂取できる方法として 魚貝類を主原料とする

XO醤とオイスターソースの調味料を使うという手があります。
海産物系のうま味成分である「タウリン」や「グリシン」が含まれています


グリシンはこんな人におすすめ  ・安眠・快眠したい人
 ・肌荒れを解消したい人(コラーゲンの美肌効果)
 ・ぐっすり眠って疲労回復したい人
                   
グリシンを多く含む食材(野菜、食品など)  
  ホタテ・イカ・カニ・カジキマグロなどの魚介類はグリシンを豊富に含みます。
  特に鮭の皮はグリシン成分を多く含みますよ。

 
グリシンの上手な摂取方法  
・グリシンを摂取すると睡眠の質が向上するので、
 夕食に摂取すると効果的です。


こんな感じで如何でしょうかicon79

世の寝不足で、眠れないで悩んでいる女性達よ

ゆっくりお休みなさい・・・



あなたの身の上に
すべての癒しが
スコールの如く降り注ぎますように・・・face02



Posted by くう達者 at 14:11│Comments(7)
この記事へのコメント
どんなに栄養をとっても
運動をしても睡眠がすくなければ
台無しですからね^^
しっかり眠りたいですね。

8月23日お誕生日おめでとうございます
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年08月23日 02:22
とっても、可愛い寝顔ですね。

眠れない女性のためのお話、ためになりました。

もちろん、男性にも効きますよね・・・
Posted by フナキフナキ at 2009年08月23日 09:33
くう達者さん

お誕生日おめでとうございます!

あなたの笑顔に
スコールの如く癒されてる方が大勢います(笑)

ありがとうござます!
Posted by yoitomake at 2009年08月23日 17:07
「笑顔整体 副院長さん」
ありがとう!
43歳になりましたよ(笑)
いつも応援有難う御座います。


「フナキさん」
ありがとう!
当然!男性にも効きますよ!


「ヨイトマちゃん」
ありがとう!
お役に立ててれば、最高に幸せですね!
Posted by くう達者くう達者 at 2009年08月24日 00:57
あら!お誕生日とは、こりゃめでたい!
おめでとうございます(´▽`*)

朝日浴びるといいっていいますよね。
朝10時までの光がマイナスイオンたっぷりでいいそうですよ~。
Posted by 料理研究家 宮成 なみ料理研究家 宮成 なみ at 2009年08月24日 08:41
バリバリ寝られます、最近。一時期寝れなくて…激やせしました。ついでにメニエルになりかけました、危険(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年08月28日 20:52
「宮成 なみさん」
ありがとう!
やっぱ、早起きして朝日浴びると気持ちいいですよね(笑)


「お茶っピー」
ありがとう!
健康第一!睡眠大事ですよね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年08月29日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。