2009年07月31日

ビタミンK!

ビタミンK!



やっと梅雨は明けたかなicon60

それにしても、先だっての集中豪雨は酷かったですねface07

しばらく良い天気が続き、暑くなりそうですから体調には

気を付けて下さいね。


今日は「ビタミンK」を書いてみますね。

icon76骨を丈夫にして、血液凝固作用をしっかりコントロール
してくれます。


・脂溶性

・1日の摂取基準量
 男性75μg 女性60~65μg 上限なし。

ケガをすると、出血するでしょ。その時血が止まるのは血液に凝固作用が

あるからですよ。そして、その凝固作用のときに働くのが、ビタミンKなんです。

そして、凝固を促進させるだけでなく、抑制させる機能も持っていて、

凝固をコントロールするビタミンなのです。


また、骨からカルシウムが流れ出すのを防いでくれたりもする。


ビタミンKが不足するとカルシウムが

骨に沈着しにくくなり、骨がもろくなります。

ビタミンKは緑黄色野菜などから摂れるK1と

腸内で細菌によって作られるK2があります。

なので、一般の食生活を続けていれば欠乏する心配はありません。


・ビタミンKを多く含む食物

ビタミンKを多く含む食材には、

納豆のほかモロヘイヤや明日葉、ほうれん草、大根葉、春菊などの緑黄色野菜に多く含まれています。

また、ヨーグルトや卵も多く含まれていますよ。



あなたの身の上に
すべての幸せが
スコールの如く降り注ぎますように・・・face02
/>


同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 15:11│Comments(2)知っとく
この記事へのコメント
モロヘイヤにはいっているのですね^^
モロヘイヤ大好きです。
茹でて叩いて納豆とあわせて食べると
最強メニューですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年08月01日 00:52
「笑顔整体 副院長さん」
ありがとう!
そうそう納豆もいいから、最強だよね(笑)
僕も納豆大好きですね。
Posted by くう達者くう達者 at 2009年08月02日 14:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。