2009年07月28日

ビタミンD!

ビタミンD!


さんまとイワシだよ。

骨の形成に欠かせないカルシウム、リンの吸収に役立ってる。

・脂溶性

・1日の摂取基準量
 男性5μg 女性5μg 上限50μg

黒カジキ100g食べると38μg摂れるよ。


骨を作るのに必要なカルシウムにリン。

これらの吸収を助けてくれるのがビタミンDです。

ビタミンD肝臓と腎臓で活性型ビタミンDに変身し、

そして、腸でカルシウムやリンの吸収を高めてくれる仕事を

してくれています。


実はビタミンDは、これらミネラルの吸収率を高めてくれるだけじゃなく

カルシウムが多ければ骨に蓄えてくれたり、

少なければ、骨を溶かしてカルシウムが必要な場所へ送ってくれる

と言う様な、ミネラルの量をコントロールしてくれているのです。


 欠乏すると当然骨が弱くなるし、幼児なら成長障害になる恐れも

ありますよ。


だからと言って、過剰摂取はダメです。

高カルシウム血症になるからです。

どう言う事かと言うと、血管の壁にカルシウムがへばりつき、

機能障害になり、吐き気や、下痢、脱水症状なってしまうからです。


でもよっぽど食べないと、成らないけどね。


icon76ビタミンDを多く含む食材
ビタミンDを多く含む食材には、サンマやイワシ、サバ、ニシンなどの魚類

全般、また干し椎茸やきくらげなどの、干したキノコ類に多く含まれていますよ。




同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 14:31│Comments(4)知っとく
この記事へのコメント
今日は偶然さんまだよーーーん♪
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年07月28日 15:12
骨はいくつになっても強い状態でいたいですよね^^
ビタミンシリーズ楽しいですね^^
いつも勉強になっています。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年07月28日 18:06
先日、お店の場所を確認に行ってきました…中学校の横でしたかぁ~
Posted by 百笑百笑 at 2009年07月28日 21:17
「ぽよこさん」
ありがとう!
体調、咳大丈夫かなあ・・・?
お体ご自愛下さいね。

「副院長さああん」
ありがとう!
ビタミンシリーズまだまだ続きますよ~ん。
お役に立てて嬉しいですよ。

「百笑さん」
ありがとう!
ブログ見ましたよ!
玄関の看板の写真有難う御座います。
是非逢いに着てね(笑)
生ビールサービスするよ!(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年07月29日 04:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。