2009年07月21日

ビタミン事典!




昔ながらの製法で作られた麦焼酎ですぞ、少しクセがあるけど

美味いです。最近のは飲み安いのばっかりやから、

クセの有る焼酎好きは気に入ると思うなあ。


今日はビタミンB2です。

icon76ビタミンB2
皮膚、髪の毛、爪、筋肉を新しく作り上げてくれる。

・水溶性

・1日の摂取基準量
 男性1.6mg、女性1.2mg、上限無し。

皮膚、髪の毛、爪、筋肉など、人の身体は常に新しく生まれ変わっていく

作業を続けている。

それが新陳代謝です。

この作業で重要な作業を行っているのが、ビタミンB2です。


ビタミンB2は、タンパク質や脂質、糖質の分解する作業に関係しています。

ビタミンB2が欠如すると、舌や眼などの粘膜部分に支障をきたし、

口内炎や口角炎、眼の充血などの状態になりますよ。

更に皮膚に吹き出物が出来たり、髪がぱさついたりします。


ビタミンB2は体内溜められないので、積極的に摂りたいですね。

あなたの身の上に
すべての癒しが
スコールの如く降り注ぎますように・・・face02


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この記事へのコメント
確かにくせのある焼酎ってなかなか
聞かないですね。
どんなのか飲んでみたいものです^^
ビタミンB2をしっかりとって
どんどん代謝できる体にしたいですね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年07月21日 10:40
宮古島から帰ってず〜っと口内炎です(>_<)今からB2求めて徘徊〜(笑)
Posted by おちゃ at 2009年07月21日 19:31
ビタミンB2か…


うちの息子、つめが割れやすかったり口内炎がよくできるんだけど ビタミンB2が不足してたのあ
Posted by ぽよこ at 2009年07月23日 14:21
なんの食材に多く含まれてるの?
Posted by ぽよこ再び(笑) at 2009年07月23日 14:22
「笑顔整体 副院長さん」
ありがとう1
最近は、焼酎も飲めるようになったのですね(笑)
今度一緒に飲みましょうね!


「おちゃやん」
ありがとう!
口内炎か!痛いよね!
B2摂って早く治してよ。

「ぽよこ やん」
ありがとう!
(・ビタミンB2を多く含む食材)

豚レバー、牛レバー、鶏レバーはビタミンB2を特に多く含む食材でっせえ。
他には、ウナギやサバ、イワシ、ブリ、サンマなどの魚類や納豆、乳製品、
卵、ナッツ類にも多く含まれてまっせえ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年07月23日 14:34
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