2009年07月05日

早川畳店は、すごい!!

早川畳店は、すごい!!



先日、居酒屋くう達者の常連さんでもある、早川畳店の社長から

半畳の畳を分けて頂きましたface02
早川畳店は、すごい!!


早川畳店は、すごい!!


以前福岡に住んでいるときは和室の部屋だったので、

今のフローリングの板張りの部屋は、どうも落ち着かなくて早川社長に相談

してみたら、1枚頂けてしまいました。(社長有難う御座います。)

それも社長自ら作って頂いたとかicon198


良い機会だったので、日本の文化の畳に付いて色々調べてみたicon100


icon76い草の空気洗浄力
い草の内部には無数の穴があります。早川畳店は、すごい!!
い草が呼吸をすることによりこの穴が膨張・収縮し、
大気汚染の根源である二酸化炭素や
シックハウスの原因となるホルムアルビデドを吸着し、
室内の空気をキレイに保ってくれるそうです。



icon76リラックス効果
い草にはバニラに含まれるバニリンや樹木と同じ
フィトンチッドなどの香りの成分が含まれるため、
森林浴と同じ効果、ストレスを解消する効果があるそうです。
また集中力UPにも効果的でなかなか集中力が持続しない
年齢の低い子供に特に効果が高く学習力UPにつながるとの
研究結果もでているそうですよ。



icon76湿度調節機能
畳1枚で約500CCの湿気を吸収します。
い草やワラの1本、1本には、たくさんの空気が入っています。
その構造により、湿度が高くなれば湿気を吸い、
低くなれば湿気を放出してくれたりと、
部屋の空気が乾燥すると自然に水分を放出してくれたりと、
自然に室内の湿度を自動調節してくれます。
また、吸音・遮音の効果や、夏は涼しく冬は暖かく、
断熱・保温性に優れています。
近代の生活では自然の素材が少なくなって来ていますが、
自然の素材って本当にすごいですよねicon77

今フローリングの床だから暑い

特に蒸し暑い夏では効果抜群ですって。
畳に変えてから、赤ちゃんが熟睡してくれるようになったと、
友達から聞いたこともありますicon100



安全性
置き畳は弾力性に優れているため、発育期の子供のバランス感覚を養うのに、
最適と言われています。
また転んだ場合もフローリングに比べ衝撃が少なくて済みますし、
い草はO157などに対する除菌効果も高く
赤ちゃんにも安心だということですよicon100



icon76防音効果
適度な弾力性があるため、衝撃を吸収しやすく階下への防音効果もあるので、
特に走り回るお子様のいるご家庭にはススメですね。



icon76畳はお年寄りや赤ちゃんにも理想的。
骨粗鬆症の予防対策として、和風の生活が理想と言われています。
畳の部屋の生活は椅子やソファーでの生活と違い、
たとえば朝晩の布団の上げ下ろしといった
日常生活の動作が自然と足腰を鍛えてくるのでね。

調べてみたら、1年後の骨重の増加量は約2倍、骨折頻度は半分以下だったそうです。
骨重の値が高いほど、年をとっても骨粗鬆症の発生が少ないそうです。
就寝中にも畳は体の重さを分散し背骨の曲がりを防止もしてくれるほか、
畳表の感触は足裏を刺激して、脳を活性化するそうですよ。
万一の転倒時にもショックを和らげてくれるので、
遊んで、転んですくすく育つ子供たちの成長を
やさしく見守ってあげられますよね。



更に、い草の香りは森林浴と同じ位の種類の成分で構成されているらしく、
鎮静効果もあるとのこと。

畳の上でリラックスして、日頃の疲れた心を和ませてあげましょうよface02


やっぱり日本の古き文化は凄いですよface01
(すべてに意味が有るんですねicon105

早川畳店は、すごい!!

早川畳店は、すごい!!


注文すると配達もしてくれますよface02
何なりと、気さくな社長にご相談されたらいいですよface02

(有)早川畳店
福岡県遠賀郡岡垣町吉木西1-6-14
TEL:0120-193-162(いぐさ いろに


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
もういいよ!雨!!
いとはん整骨院
やっぱ車は便利!
ふるさと帰郷!
やったあ!!
野間自動車教習所に行ってます。
同じカテゴリー(出来事)の記事
 もういいよ!雨!! (2012-07-14 16:39)
 いとはん整骨院 (2011-10-24 01:00)
 やっぱ車は便利! (2011-10-08 22:24)
 ふるさと帰郷! (2011-09-23 21:47)
 やったあ!! (2011-09-06 22:00)
 野間自動車教習所に行ってます。 (2011-08-29 23:00)

Posted by くう達者 at 14:23│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
訳もなく 畳が好きでしたが
こんなに体に優しいのですね!
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月05日 21:03
「ハナブサさん」
ありがとう!
僕も畳は大好きなんですよね。
なんか落ち着くし、と思ってたので、
聞いたり調べてみると、やっぱり訳があったんですね!(笑)

古き良き物は大事にしていきたいですよね!
Posted by くう達者くう達者 at 2009年07月06日 14:40
たたみの香り、夏の朝のひんやり感や
やわらかさ・・・昔の家で育ったせいか私は畳が大好きです。

家を選ぶときの絶対条件は
畳の部屋があることです!
日本人はたたみですよね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年07月06日 14:44
「副院長さん」
ありがとう!
ほんんと畳は落ち着くし、癒しに成りますから、
僕も大好きですよ!
畳文化大事にしていきたいですよね!
Posted by くう達者くう達者 at 2009年07月08日 15:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。