2009年06月29日

「梅雨時」の冷えと痛み!

「梅雨時」の冷えと痛み!


今日はやっと梅雨らしくなりましたね。

梅雨の時期は、「梅雨寒」「梅雨冷え」という言葉がありますが、

案外と冷える日があります。

そして、雨の湿気で身体も冷える事もありますよ。

 若い人達が、この季節にもし腰痛を起こしたとすると、これは冷えが大きな

原因と考えていいとおもいます。


 それと、ご年配の方の腰痛の場合は筋肉の低下、

特に腰の筋肉、大腿部(太もも)の筋肉の低下が大きな原因です。

 人間の筋肉の75%は「腰から下」にありますから、

腰から下の筋肉が弱ると、上半身の重さを十分に支えきれずに、

腰やひざに負担がきます。

それなのに、梅雨時期の湿気や冷えが重なって、腰痛の原因に

なる場合があるんですよ。


 女優の森光子さん。85歳を超えても元気で舞台に立たれて

ご活躍できるのは、毎日の「スクワット」のお蔭だとかicon77


 85歳の瀬戸内寂聴さん。も、毎日の「もも上げ運動」をされているとか・・・icon77


このようにね、下半身の筋肉を鍛えることは腰痛の予防と

全身の健康や若さを保つ秘訣なんですよ。

やられてみてわ・・・face02


続く・・・


あなたの身の上に
すべての豊かさが
スコールの如く降り注ぎますように・・・icon100




Posted by くう達者 at 13:54│Comments(3)
この記事へのコメント
下半身にたっぷりお肉がついてる場合、どうしたら効率よくスリムになれますかね(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年06月30日 00:34
いつまでもお若くいられる方は
足腰をきたえておられるのですね。
私も足をしっかり鍛えておきたいです。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年06月30日 01:49
「おちゃやん」
ありがとう!
そうね!たっぷりとお肉がついてるの!
それなら「笑顔整体さん」に聞いて見ようかな(笑)


「笑顔整体 副院長さん」
ありがとう!
げげ!まだ鍛えるの!!
Posted by くう達者くう達者 at 2009年06月30日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。