2009年06月04日

畑のミルク!ぶどう

face01
畑のミルク!ぶどう

昨日の続きで、ぶどうの事もう少し詳しく書いて見ようと思います。

上の写真は、百笑さんとこのぶどうですface02

もうすぐ食べごろになる見たいですよ、楽しみですね。

icon76ぶどうは、体力回復、貧血、食欲増進に良いicon100

世界最古の果実などとも呼ばれていて、原産地はカスピ海沿岸や

コーカサス地方で、中国から日本に伝えられたのは12世紀頃で、

平安時代には、日本でもぶどうの栽培が行われていたそうですicon77

 ぶどうの主成分は糖質で、とくに医療に広く使われているブドウ糖は、

体内に入ると、たちまちエネルギーになりますから、疲労回復や療養中の栄養補給

になりますね。

 それに、クエン酸、ビタミンA、B1、C、鉄分、カリウム、カルシウムも含まれていて、

中でも、特に鉄分が豊富なので貧血の改善にも効果があるんですicon100


icon76体力回復にぶどうジュース
疲れが溜まり、なかなかその疲れが抜けない時、又病後、回復があまり思わしく無い時

ぽよこに飲んで欲しいなface01

育ち盛りの子どもや妊娠中の人にも、ジュースにしてブドウ糖を直接飲むと良いよface02

 
icon76貧血の人は干しぶどう
果物を乾燥したものは、水分がなくなり、糖分が高まり、かなりカロリーの高い

食べ物になります。ぶどうは、それ以外に鉄分が多いので、貧血の人には最適ですよ。

毎日5~6粒くらいずつ食べ続けると貧血の改善になりますよicon100


icon76食欲増進にワイン(好きだなあicon152
ヨーロッパの人達がワインを飲むのは、食欲を高めるためと、

肉類の消化を助ける為だとかicon60

ふだんや、これからの暑い時期になって食欲の無い時には、

食事の前にちょっとワインを飲んでみたらどうかなface02


icon76病気の後は特製ぶどうドリンクぽよこに飲んで欲しいなface01
ぶどうだけでも体力回復になるんですが、なかでも病気の後早く回復させようと

思う人は、特製ぶどうドリンクがおすすめですicon100

 ぶどう、にんじん、レモンをよく洗ってジューサーに掛け、

そこにお好みの量の蜂蜜を入れますicon105

滋養効果満点icon77ですよicon100

毎朝コップ1杯づつ飲んでね。

また、ヨーグルトを混ぜたり、野菜や果物も、ぶどうとセロリ、

ぶどうとバナナなど、変えて見ても美味しいよface02


ぽよこが早く元気になるといいなあface01



あなたの身の上に
すべての幸福が
スコールの如く降り注ぎますように・・・icon100



同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 14:24│Comments(7)人に良いで食
この記事へのコメント
ぶどうジュースっておいしいですし
元気がでますよね。
また買ってきてのみます!
暑い日がつづきますから元気に行きたいですよね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年06月05日 00:58
( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

いまじっくりよんだら、ぽよこの名がいっぱいで( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!


読めば読むほど笑いが( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

夜、この記事リンクさせてください(笑)


そこまでおっしゃるなら。。。


プレゼントしてほしいなあ(* ̄▽ ̄)ノ□

なんて☆

でも、うれしかった(//▽//)


ありがとうくうしゃん☆
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年06月05日 10:15
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
子供の頃、ファンタ グレープが好きでねえ!
良く飲んでましたね(笑)


「ぽよこ くん」
ありがとう!
ちょっとは体調良くなってきてるかな?
もう心配で心配で・・・(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年06月05日 13:31
足あと発見!お疲れ様です。久留米はたった今、激しい雨が降り始めました!
天気予報、雨っていってたっけ??


くうさん優しいですね♪
ぽよちゃんの事を気遣ってあげるなんて(^_^)


あぁ…二日続けて寝れない(T_T)


夜な夜なブロガーさんに足あとつけてまわってます…
Posted by ラムレーズン at 2009年06月06日 04:07
いつも優しいな~^^
Posted by yoitomake at 2009年06月06日 10:31
おぉ〜

うちのぶどうだぁ


残念ながら写真のぶどうは、内側のぶどうが大きくなりきれず、割れて…汁が出て…仕方なく落としちゃいました
3房だけは無事で、摘粒して巨大化計画継続中です
Posted by 百笑 at 2009年06月07日 12:57
「ラムちゃん」
ありがとう!
何で眠れないのかな?
ブログもほどほどにしとかなよ!


「ヨイトまちゃん」
ありがとう!
お褒めのお言葉有難う御座います。
あなたほどでは、有りませんよ(笑)
女性には優しい「エロトマちゃん」(笑)


「百笑さん」
ありがとう!
あらまあ!そりゃあ残念でしたね。
自然の物作りは難しいですね!
がんばって下さいね。
Posted by くう達者くう達者 at 2009年06月08日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。