2009年05月23日

骨に良い食べ物!

骨に良い食べ物!



icon76たった1分の「骨粗しょう症」対策。

宇宙飛行士は鍛え抜かれた頑強な肉体をしていますが、

その人達が宇宙に1週間でて、地球に帰還するときには「骨粗しょう症」になっていますicon77face08

骨は負荷に反発して強くなります。

ウォーキングやテニス・卓球・・・なんでもいいんですが、

大地に足を着け、自分の体重を刺激にして身体を動かす。

だから、筋肉を動かすと筋肉の血行が良くなり、骨の血行もよくなり、骨も強くなります。

 昭和大学の整形外科の坂本教授がこんな事を おっしゃっていますicon77

片足で1分間立つと、53分間歩いたのと同じだけの骨への刺激になるよicon59

なので、両足をそれぞれやれば、2時間弱歩いた事になるそうですicon59

icon76食べ物としては 
オクラ・納豆・どじょう・山芋・なめこ・海藻と言うヌルヌル、ねばねば食品が効きますね。

これらには、ムチンと言う骨や細胞の乾燥を防ぐ

成分が入っているんです。


icon76骨を強くするには
骨を摂る」。

例えば、ちりめんじゃこ、小魚、エビ、イカ、タコ、貝、カキなどには

カルシウムがたくさん含まれています。

育ち盛りの子どもには、食べさせたいですねface01


片足だけで立つ「フラミンゴ療法」でしたface01



あなたの身の上に
しあわせが「ドンドン」
舞い込みますように・・・face02


同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 14:47│Comments(4)知っとく
この記事へのコメント
カルシウム不足でいつもイライラのおちゃです(*_*)
Posted by おちゃ at 2009年05月23日 15:16
たった1分で!これなら簡単にできますね!

逆にたった1週間で骨粗しょう症なんて・・・・
丁度、笑顔整体さんが5週間寝たきりで筋肉は96%減少するという
記事を書いていたばかりなので、本当に鍛えることが大事だと思いました。
Posted by iriekiriek at 2009年05月23日 16:22
いくつになっても骨は丈夫でいたいですね。
しっかりネバネバを食べて
運動しなくては…。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年05月23日 16:50
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
それ以上運動しなくていいよ(笑)


「 iriekさん」
ありがとう!
適度な運動は大事ですよね!
かる~く、なが~く出来る奴がいいですよね(笑)


「おちゃやん」
ありがとう!
あらまあ!そんなにおこっちゃだ~めよ(笑)
笑って、笑って・・・
イライラしても、笑って過ごしても1日は1日。
Posted by くう達者くう達者 at 2009年05月24日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。