2009年05月08日

「便秘」は腸を温めて!

「便秘」は腸を温めて!


ゴールデンウィークも終りましたね
この休み期間中に、遊びに出かけて暴飲暴食してませんかicon66

生活リズムが変わると便秘になりやすく成るので、
少し書いてみましたicon01

上の写真は、山形県の「生プルーン」です。
7月から10月までの出荷期間しかない、貴重な美味しいプルーンです。

そして・・・
便秘の人に共通するのが、お腹が冷えていることです。
腸が冷えると動きが悪くなるため、便を押し出せなくなるのですface07

そこで、食べ物ではお腹を温めながら、しかも繊維質があるものが
良いので、できれば白米より玄米。
玄米が無理な場合は白米に「黒ゴマ塩」をかけて食べると良いですよ。

これは黒ゴマ8に対して、自然塩2を入れてフライパンで炒め、
すり鉢すりつぶして作ります。

これは、胃や腸を温め、繊維質もあり、腸を強くする作用もあります。

他にも、きんぴらごぼうや小豆(あずき)、黒豆を煮て食べるのもいいですよ。

更に、日頃から干しプルーンを食べる事もお勧めです。
干すと胃腸を温める性質が強くなるので、便秘の人には
より効果的です。

腸を温めながら、しかも繊維質がある、「腸を良く動かすような食べ物
をおすすめしますね。



あなたの身の上に
すべての健康と幸せが
雪崩の如く降り注ぎますように・・・face02


同じカテゴリー(知っとく)の記事画像
老けたくないね!
台風被害大丈夫!
美味い居酒屋!
コーヒーは体に悪い!?
キムチ大好き。
花粉症にも食事から。
同じカテゴリー(知っとく)の記事
 老けたくないね! (2011-07-13 11:46)
 台風被害大丈夫! (2011-06-21 11:26)
 美味い居酒屋! (2011-06-20 13:23)
 コーヒーは体に悪い!? (2011-02-13 13:56)
 キムチ大好き。 (2010-10-26 12:48)
 花粉症にも食事から。 (2010-10-22 14:09)

Posted by くう達者 at 13:45│Comments(3)知っとく
この記事へのコメント
プルーンは干したものしか
食べたことがありませんので
生プルーンも食べてみたいです^^
体を冷やさないようには心がけています。
黒ゴマ塩、試してみますね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年05月08日 14:23
生プレーン、子どものとき食べさせられていました☆
Posted by おちゃ at 2009年05月10日 07:18
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
ジョギングの後の身体の冷えは大敵だよ!
暑くなって来ても、きちんとね(笑)

「お茶っピー」
ありがとう!
生プレーンってどんな味かな?
Posted by くう達者くう達者 at 2009年05月10日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。