2009年04月04日

低血糖症って!?

低血糖症って!?
お菓子やアイスクリーム、炭酸飲料や清涼飲料などを摂り過ぎると、

引き起こされる血糖値の異常、それが低血糖症ですicon95

または反応性低血糖症と呼ばれる病気ですicon95

これは、血液中の糖分(ブドウ糖)濃度=血糖値が正常の範囲を超えて下がるため、

身体は常にエネルギー不足の状態に陥ってしまう。

この影響を最も受けるのが、身体を動かしてくれる司令塔の「脳」ですicon198

脳は、血液中のブドウ糖を唯一のエネルギー源で活動する器官なので、

血糖値が下がった状態のままでは、脳は正常に働く事ができずに、

頭がボーッとして、集中力がなくなり、さらには無気力になっていってしまう。

じゃあ、何故お菓子類の摂り過ぎが、こんな深刻な事態を招くのかicon60と言うと、



低血糖症になってしまうそもそもの原因は、糖分の性質にあります。

菓子類に含まれる糖分は身体への吸収スピードが速いため、

急激に血糖値が上昇する。このため危険を感じた身体は、

血糖値を平常範囲へ戻そうと、すい臓からインスリンを分泌して、

血糖値を急激に下げていってくれるのですicon15

ここまでは身体の正常な働きなので、何も問題はないのだけどface02


でも、菓子類を多く摂る生活が長く続くと、すい臓が疲れて、うまく働いてくれなくなり、

必要がなくてもインスリンを分泌し続けたり、少しお菓子を食べただけで過剰に反応し、

必要量以上のインスリンを分泌してしまうのですface07(いわゆる条件反射かな)



だから、常に血糖値が下がり過ぎた状態で毎日が続くことになる。

これが低血糖症なのだ。


なのに「疲れているから、甘い物を・・・」と食べていると、

悪循環になり・・・えらいことにicon95

頭がボーッとして、集中力がなくなり、さらには無気力になっていってしまうicon196



特に、子どもには注意をしてあげてよface02


何でも、ほどほどにね


あなたの身の上に
すべての豊かさが
雪崩の如く降り注ぎますように・・・face02


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
もういいよ!雨!!
いとはん整骨院
やっぱ車は便利!
ふるさと帰郷!
やったあ!!
野間自動車教習所に行ってます。
同じカテゴリー(出来事)の記事
 もういいよ!雨!! (2012-07-14 16:39)
 いとはん整骨院 (2011-10-24 01:00)
 やっぱ車は便利! (2011-10-08 22:24)
 ふるさと帰郷! (2011-09-23 21:47)
 やったあ!! (2011-09-06 22:00)
 野間自動車教習所に行ってます。 (2011-08-29 23:00)

Posted by くう達者 at 13:06│Comments(6)出来事
この記事へのコメント
疲れたときの甘いもの…
元気を出すつもりが
つづけていたら大変なことになるのでしょうね。
現代は疲れた人が多いから
この危険性をもっと訴えていかねばですね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年04月04日 15:13
くうさん。

無事に帰ってまいりましたよ~。

報告見といてください!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年04月05日 06:06
食べすぎ飲みすぎないようしなきゃですね^^私は、青虫みたいにお野菜をむしゃむしゃ食べてます。
Posted by あろま伝導師あろま伝導師 at 2009年04月05日 20:58
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
食べ過ぎはダメですけど、少しくらいならいいですよね(笑)
おやつ程度にね。


「倉石一成さん」
ありがとう!
お帰りなさい!
見た見た、おそば食べ歩き日記ね(笑)ごめん。


「あろま伝導師さん」
ありがとう!
野菜はいいですね!
僕も身習ないとですね(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年04月06日 12:26
水分、糖分をとらずに過剰な運動をしたらなりますね。おちゃぱぱ、なりました(@_@;)
Posted by おちゃ at 2009年04月06日 18:36
「おちゃやん」
ありがとう!
えっ!パパが成ったの?!
大丈夫だったかな?まだお若いでしょうにね!
Posted by くう達者くう達者 at 2009年04月07日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。