2009年03月25日

元気の源!にんにく。

元気の源!にんにく。



疲れたときに飲むドリンク剤には、ほとんどに「にんにく」が配合されていますicon59

それはやっぱり、疲労回復の代名詞になったいるからでしょうね。

まず「にんにく」の薬効ですが、抗菌作用が強いですねicon100

強烈なにおいの成分である硫化アリルの一種で、アリシンにこの働きがあります。

なので、風邪、気管支炎、腹痛などに効力がるんですよicon105

さらに、心臓を強くし、毛細血管を拡張してくれますから、動脈謳歌予防や高血圧などの

薬効効果も期待できます。

そして、内臓を温めて胃腸を丈夫にするので、冷え性の女性には効果ありですよicon100

夏になるとエアコンが効きすぎて、冷え性の女性は大変でしょうね。

今から「にんにく」パワーで乗り切りましょうよface02


icon76風邪には煎じ液
身体を温めて発汗作用があるので、「風邪かなicon66」と思ったら

すぐに煎じ液を飲むのをおすすめします。

にんにく」と「しょうが」をそれぞれ15gを水200ccで半分の量になるまで煎じます。

そして、それにほんの少しのざらめか蜂蜜を入れて、あつあつを飲みます。

身体の中からあたたまりますので、これは風邪の特効薬と言われてますicon100


icon76冷え性にはにんにく酒
この酒は血液の循環をよくしてくれるので、冷え性タイプの人には最高ですよicon105

 にんにく6個を皮を剥いて小片を保存ビンに入れて、氷砂糖200g、ホワイトリカー1Lを

注いでふたをして、そのままおきます。5~6ヶ月位で飲めるようになりますよ。

お湯で割って、盃、おちょこなどで1~2杯ずつ飲むと良いよ(飲みすぎに注意ですぞ)


icon76にんにくの臭い消しに牛乳、チーズ
薬効成分のアリシンは、臭いの成分でもあるので、においを消すのには、

食べた後すぐに牛乳やチーズなどを食べると良いですよ。

アリシンがタンパク質と結びついて臭いがそうとう消えるはずですicon100

パセリ、卵なども効果があるそうですよicon77



あなたに全ての幸せが
雪崩の如く起きます・・・icon100


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 17:46│Comments(3)人に良いで食
この記事へのコメント
にんにく酒ってすごく効きそうですね!
くう達者さんのメニューに加えてみてはいかがでしょうか!?
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年03月25日 23:04
にんにく酒・・・冷え性によいんですか??
やっぱり、匂いはあるんですけねぇ~
試してみたい気もするんですが・・・・匂いが・・・
Posted by naganaga at 2009年03月30日 13:11
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
いいアイデアですね!大量に作らないとね(笑)


「nagaさん」
ありがとう!
匂いが気になるのでしたら、
小房にバラしたものを4~5分蒸すか焼くかして
冷えてから漬けるとニオイがうすらぎますよ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年03月30日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。