2009年01月27日

風邪に良い食べ物

風邪に良い食べ物



うなぎは「風邪に良い食べ物」ですよicon100

滋養強壮にも、もってこいの食べ物ですぞface05

この最近とても寒かったから、風邪引かれた方も多かったんじゃないかな?

今回の「風邪に良い食べ物」は、少し詳しく書いてみますね。

まずは、


風邪の原因から・・・
風邪はウイルスや細菌に感染することで発病します。

中でもほとんどはウイルスが占め、その割合は7~8割です。

ウイルスの種類も200種類以上あるので1度感染して抗体ができても、

これがまた、何度でも風邪を引いてしまうんですね。



風邪の侵入経路はどこから・・・
風邪の体内への侵入経路ですが、まず最初にのど(喉頭、咽頭)や鼻から侵入します。

ただし、のどや鼻の粘膜が風邪の侵入を防いでいるので容易に侵入することはできませんicon100

粘膜をこえて細胞に侵入したウイルスは次に細胞内の貪食細胞の攻撃を受け、撃退されます。

撃退を逃れて血管に侵入したウイルスは次に白血球と戦うことになります。

このように体には風邪に対する何重もの防御作用が備わっているんですicon77



風邪にかかり安い状態は・・・
風邪は睡眠不足や不規則な食生活などで体調崩していたり、

ストレスを抱えている時に、特にかかりやすいのですよ。

また栄養バランスが乱れて入る時は、特に風邪をひきやすい体調になっているので、

リラックスした生活や十分な睡眠、ストレスを溜めない事に心がけて下さい。、


風邪に効く栄養素は、ビタミンAとビタミンCです。

皮膚や粘膜を正常に保つのが、ビタミンAの働き

ビタミンAは皮膚や口・鼻・のど・肺・胃・腸などの粘膜を強化してくれる大切な栄養です。

 ビタミンAの摂取が少なくなると、粘膜の抵抗力が低下し、

風邪など引くと治りにくくなります。

皮膚や粘膜は上皮細胞といい、傷や感染症から体を守ってくれる働きがあります。

また肌の潤いを保ち乾燥から身を守ってくれる働きもあります。

カサカサ肌の人はビタミンAの不足が原因かもよ。


ビタミンAで粘膜強化

侵入経路でも説明したとおり、ウイルスはまず最初に粘膜と接触します。

粘膜が十分に潤っていれば、ウイルスもそう簡単には侵入は出来ません。

ビタミンAは粘膜の新陳代謝を活発にして、正常な働きを維持、

促進させるのに効果を発揮する、風邪予防にも重要な栄養素です。


ビタミンAを多く含む食品は何が有るかと言うと・・・
肉類では豚、牛、鶏の肝臓に多く含まれます。

それからうなぎ、アナゴ、どじょう、ハモ、太刀魚、いか、うに、

卵やバター、チーズなどの乳製品にも多く含まれています。

 風邪に対して防御的に働くので、ビタミンAは特に必要ですよ。



ビタミンCでウイルス撃退・・・
ビタミンCには風邪撃退に対して2つの働きがあります。

ひとつは白血球との関係です。

白血球は活性酸素を放出してウイルスを撃退しますが、

余分な活性酸素の処理にはビタミンCがかかせません。

白血球は内部にビタミンCを豊富に蓄えていて、ビタミンCの量が多いほど、

活動も活発になります。



ビタミンCを多く含む食品は何が有るかと言うと・・・
パセリやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜、

レモンやいちごなどの果物があります。

含有量では劣るものの、量をたくさん取れる分芋類や豆類なども、

良いですよ。

その他緑茶などもビタミンCが豊富です。

参考になったかなicon60



あなたの身の上に
すべての豊かさが
雪崩の如く降り注ぎますように・・・icon100icon100icon100


同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事画像
漢方は効くね!
風邪に効く温かい飲み物
風邪にはご用心2
風邪にはご用心!
なんか体調が・・・
風邪がはやってるね!
同じカテゴリー(風邪に効く食べ物)の記事
 漢方は効くね! (2013-03-14 17:05)
 風邪に効く温かい飲み物 (2012-01-11 12:11)
 風邪にはご用心2 (2011-11-13 18:24)
 風邪にはご用心! (2011-11-12 18:22)
 なんか体調が・・・ (2011-06-05 09:35)
 風邪がはやってるね! (2011-01-19 19:36)

Posted by くう達者 at 05:28│Comments(4)風邪に効く食べ物
この記事へのコメント
そうなんですか( ̄□ ̄;)

それじゃぁ…
早速…
明日あたり…

食べにいっちゃいます!!!
Posted by 式 at 2009年01月27日 06:31
風邪は元気がなくなってきたときに
不意をつかれますね^^;
今年は風邪引かない元気な年にしたいです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年01月27日 12:57
「式ちゃん」
ありがとう!
朝早いねえ!!
「うなぎ」は滋養強壮効果もあるからね!・・・うふふ。
どんどん食べてもそ!


「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^」
ありがとう!
今年は、どんどん遊んでストレス発散して下さいよ(笑)
「笑う人には、風邪は来ず!」
Posted by くう達者くう達者 at 2009年01月27日 13:51
いえいえ、早いのではなくて
徹夜ですwww
Posted by 式 at 2009年01月27日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。