2008年11月25日

子供には「季節の野菜」を!

子供には「季節の野菜」を!



icon76子供の「旬な身体」には「旬な野菜」が1番icon77

 子供の食について考えたいと思います。

子供の食卓の土台は、「ご飯」「味噌汁」「漬物」「水(番茶)」と言われています。

そして、おかず選びは、ご飯がすすむものが基準ですね。

 おかずの柱は野菜がいいです。

それも季節の野菜を中心にしたほうが良いでしょうねicon86

 旬の野菜は安く買えますが、旬でもない野菜を買うと値段が高いのは当たり前です。

 人間の身体は、旬の食べ物を欲しがるようになっているんですからicon100

じゃあここで、ちょっと季節の野菜をご紹介しますね。

 春の野菜は、「たけのこ」「セリ」「フキ」「ゼンマイ」のようなアクの強い野菜、緑の濃い野菜です。

冬が終って活動的な春になるのだから、身体に「目を覚ませ」と言っているようです。

 夏の野菜は、「汗をかけ」と言っています。

「きゅうり」「トマト」「ウリ」「すいか」など水分が多く、生で食べるほうが美味しい物ばかりですicon100

また、夏になると食欲が落ちるので、「ミョウガ」「ショウガなどいった、そうめんなどの薬味になる野菜が

でてきますね。

 秋は、「エネルギーを蓄えろ」という季節です。

「米」「いも」「栗」これらはでんぷんを沢山ふくんでいますから、農作物が取れなくなる冬に備えるんです。

そして冬は「にんじん」「ごぼう」「ねぎ」「大根」「さといも」「蓮根」など温めて食べると美味しい根野菜です。

体が温まり、寒い季節には最高ですよね。

 ただ子供はカロリーの少ない野菜、季節感がはっきりしている野菜は嫌いなんで、

その中でも、春野菜の様なアクの強い野菜や緑の濃い野菜、夏の薬味に使われる野菜は

敬遠しますから、無理に食べさせないでいいと思います。

 子供には、以上の季節の野菜を使った、味噌汁と漬物できちんと野菜を食べさせていれば十分ですからicon105

あなたに全ての良き事が雪崩のごとく起きますface02face02face02


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 12:30│Comments(5)人に良いで食
この記事へのコメント
くう達者さんと飲んだら楽しいだろうなぁ~♪
最初はたくさん「食」の話をして、たくさん勉強させてもらって
後半ははじけまくり。。。(笑)
でも、九州は・・・遠いな~^^;
Posted by kazuりん at 2008年11月25日 20:24
母親になったら
子供には郷土の味、伝統的な和食を
たくさん食べさせてあげたいと思います^^
がめ煮やだご汁、ふるさとの味をしっかり覚えて
大人になってほしいですね。
飲み物は番茶がいいんですね。
番茶私も好きなので飲ませてあげたいです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^ at 2008年11月25日 22:58
旬のものを食べる!
非常に大事なことですね!
私たちの仕事は環境に関わる仕事ですので、
環境の面からもおすすめです。
Posted by 紙資源紙資源 at 2008年11月26日 18:41
旬のものを食べる!
非常に大事ですね!
私たちの仕事は環境に関わる仕事ですので、
環境の面からもおすすめです。
Posted by 紙資源紙資源 at 2008年11月26日 18:45
「kazuりん」
ありがとう!
一緒にはじけたいなあ!

「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^」
ありがとう!
いいお母ちゃんになるやろうなあ、副院長わ!

「紙資源さん」
ありがとう!
環境のお仕事ですか!
これからの時代に必要な、いい仕事されてますね!
Posted by くう達者くう達者 at 2008年11月27日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。