2008年09月18日

しゅんぎく

しゅんぎく



icon76お鍋をする際にも、先に茹でてから使う事が重要

お鍋に欠かせないのが、白菜と並んで緑黄色野菜の春菊icon100

だけど、春菊を生のまま鍋に入れたらダメですicon95

葉ものの野菜である春菊は、ほうれん草や小松菜と同じように、残留農薬やダイオキシンの不安が

強い野菜の一つだからねicon77だから、生のまま使うのはダメですicon09icon23

たとえ鍋であっても、1回茹でてから使います。

まずは、しっかりと洗うこと。

サッとぬらすだけの洗い方はダメですよ。

ボウルに水を流しながら5分ぐらいつけておき、それから5,6回のふり洗いをしてよ。

もう1つ肝心なのは、鍋に入れる場合は、「ゆでこぼし」って言うて、さっと茹でたら水にさらしてギュッと水気を

絞ってから入れてちょうだい。

 そして、安心な春菊の選び方としては、根元から葉が元気に出ていて、葉の長さは15~20㎝ぐらいのが良いよicon100

 これがポイントで、良い土で育った証拠です。

枝根が多いのは化学肥料をあまり使っていないからです。

 旬は11月~5月ですよ。

春菊は、βカロチン、ビタミンC、B1、B2などを多く含み、ガンをはじめ生活習慣病予防には

大変効果のある野菜です。

 安全な物を選び、安心な下ごしらえをして、しっかり食べましょうよ。

あなたにすべての良き事が雪崩のごとく起きますicon100icon97icon57


同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 12:07│Comments(4)人に良いで食
この記事へのコメント
子供のころはそうは思わなかったのですが
春菊おいしいですよね^^
白和えが大好きです♪
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^ at 2008年09月19日 02:15
お久しぶりです。
お元気ですか?
先日はあったかいコメント、ありがとう。

もうお鍋が食べたくなる時期(*^-^*)
春菊はお鍋でも天ぷらでもお浸しでもいけちゃう優れものよねっ♪

明日あたりお鍋にしよ☆
Posted by fumix at 2008年09月19日 19:26
おはよ♪

私が九州に行ったんじゃなくて、yoitomakeさんが仕事でこちらに来たのです☆
もし九州に行くなら、前もってくう達者さんに連絡するもん(笑)

ありがとね(*^-^*)/
Posted by fumix at 2008年09月20日 07:53
「 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^」
ありがとう!
そうか!やっと春菊が分かってきたか!ヨシヨシ(笑)

「ふみちゃん」
ありがとう!
店に鍋食べにおいで。
お刺身も食べさせようかな(笑)うまいぞう。
Posted by くう達者くう達者 at 2008年09月22日 14:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。