2008年09月08日

甘い誘惑!危険な麻薬!

甘い誘惑!危険な麻薬!



今日は砂糖の話をするね。

日本に砂糖が入ってきたのは、西暦754年にあの鑑真和尚が中国から土産として持ってきたのが、

最初だといわれてますicon59

でも、当時の砂糖は貴重品であったため、一般に普及し始めたのは明治以降になってからです。

 そして、日本でサトウキビが生産されるようになったのは、奄美大島が最初で、1600年代初め頃です。

それから、沖縄に伝わって生産されるようになりました。

 砂糖は塩のように生命維持に欠かせない物では無いので、常食する物では有りません。

しかし、今の日本人の食生活はまさに、「砂糖漬け」と言う感じです。

 清涼飲料水、ジュース類、菓子類、パン、ケーキ類は当然として、日本酒、焼酎などのアルコール類

ケチャップ、マヨネーズなどの調味料、さらに、タバコにさえ、使われてるといいます。

 けっして大げさな話じゃなくて、砂糖の入っていない食品がどのくらいあるのかicon60

を考えたほうがいいくらいになってきてますよ。

 沖縄には「黒い砂糖は命を延ばし、白い砂糖は命を縮める」と言う言葉がありますが、

ぜんぜん大げさじゃないです、その内容成分を見れば分かると思いますが。

中でも1番考えたいのは、低血糖症と言う病気なんですicon59

続く・・・




同じカテゴリー(人に良いで食)の記事画像
今が旬の「さんま」
朝食をちゃんと食べてる?
つくし頂きました。
春野菜でダイエット!
興味深々、モロヘイヤ!
お酒と栄養!
同じカテゴリー(人に良いで食)の記事
 今が旬の「さんま」 (2011-09-18 19:09)
 朝食をちゃんと食べてる? (2011-07-06 10:31)
 つくし頂きました。 (2011-03-30 16:52)
 春野菜でダイエット! (2011-03-17 14:00)
 興味深々、モロヘイヤ! (2011-02-21 14:17)
 お酒と栄養! (2011-02-11 03:40)

Posted by くう達者 at 04:01│Comments(2)人に良いで食
この記事へのコメント
砂糖は本当になんにでも入ってますよね^^;
でもお酒にも入っているなんて知りませんでした。
つづきが気になります。
写真のケーキも気になります…。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年09月09日 00:39
「福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^
ありがとう!
美味しそうなケーキでしょ!
おはぎやアンコ類も好きだけど、ケーキなんかも大好きなんです。
Posted by くう達者くう達者 at 2008年09月09日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。