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2009年02月19日

知っ得!情報!




北ヨーロッパのチキータバナナ(美味しいですよ)

その「ミス・チキータです。」(かわいいねえ)

昨日「ふたば・ひなのパパさん」からバナナのコメントで

よくスポーツする時にバナナを食べると足がつらないとかって

言っていましたけど本当なんですか?
」って事だったんで、

ちょっと調べて見たので、書いてみますね。



まずは何故足がつるのかicon79



icon76足がつる原因
・筋肉の疲労(激しい運動後など)、十分に準備運動やストレッチなどををして

・筋肉を十分に伸ばしたり、ほぐしたりせずに運動をする。

・普段使っていない筋肉に急激に力を入れたりする。

・運動不足、水分不足もあります。

・水泳などで冷たい水に長く浸かったり、栄養的にはマグネシウム・ビタミンEの不足

・アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水症状などなど。
 

 足がつる、こむら返りは、就眠時の特に明け方、水泳などの運動中、

妊娠後期(妊娠8ヶ月ぐらい)の女性に多いですねface01


又、毎日の食生活が乱れがちな人、生活が不規則な人、ダイエット中の人。

私たちは、毎日の食事からビタミン・ミネラルを補給していますが、

胃腸が弱かったり、摂取量が少ないと、自分の身体からいくつかの危険信号を出しますicon77



更に、冬の寒さや夏の暑さなどの過酷な環境条件、

神経系の反射異常などもありますよ。
 

 神経の伝達には、電解質(イオン)を使うので、スポーツドリンクなどで、

運動前にしっかり補充しておくと良いですよicon100


 そしてバナナカリウムが多い食べ物なので、

バナナをスポーツなどの前や、合間などに食べて補充しておくと、足がつりにくくなりますよicon100
 

(カリウムとはicon79
icon76効能
ナトリウムの摂り過ぎによる高血圧、脱力感、食欲不振などを防ぎます。

icon76不足すると
疲れやすい、めまい、食欲不振、筋肉痛、高血圧など

icon76多く含む食品
野菜、果物、海藻、キノコ、穀類、などに含まれています。

icon76カリウムは体内でこんな作用をします
・ナトリウムによる血圧上昇を抑制する。

・筋肉の収縮を円滑にする。

・エネルギーの産生にはたらく。

・腎臓における老廃物の排泄を促す。

・カリウムには、神経の刺激や筋肉を収縮させる情報を伝達する役割もある。

 不足すると、夜中に激痛で目覚めるこむらがえりや心臓の不整脈を招くこともあるので

 気をつけて。

・末梢神経を広げ、筋肉の働きをスムーズにします。

・カリウムは筋肉でエネルギーづくりにはたらいていますから、

 不足すると筋肉の動きが悪くなり、力が出ません。

・夏場は大量の汗をかきますが、カリウムが汗といっしょに失われて

 おこる低カリウム血症が、夏バテの原因といわれています。


こんな感じですが、スポーツにもバナナはいいんですねicon59


あなたに全ての幸せが
雪崩の如く起きます・・・icon100




  


Posted by くう達者 at 14:04Comments(6)人に良いで食