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2008年10月25日

野菜の安全な食べ方!生しいたけ





icon76栄養満点でカロリーゼロの嬉しい食材

icon97内側のひだがはっきりして肉厚のものは品質の良い証拠

 生しいたけは屋内や林の中で栽培されます。

なので、農薬を使われることも少なく、ダイオキシンに汚染されている心配もあまりありません

 良いしいたけは、「かさの内側のひだがはっきりしていて、肉厚のもの」です。

これは、良い条件のもとで育っている証拠なんです。旬は9~12月です。

 しいたけの洗い方は、ボウルの中で水を溜めてすすぎをします。

これで十分icon100

2・3回水を替えて洗えばicon105OKです。

そして、このしいたけには、ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維のほか、

紫外線に当たるとビタミンD2に変わるエルゴステリンを多く含んでいます。

(天日干しをしなければビタミンD1にはなりません。)

 でも、それより何よりも、しいたけには健康を維持するために大切な

2つの成分が含まれているんですよicon77

 1つはエリタデニンです。

これは血中のコレステロール値を下げる効果があります。

 もう1つはβグルカンと言う成分です。これは免疫力を高め、ガン細胞が増えるのを

抑える作用があるんですicon100

 また、食物繊維はエリタデニンと一緒になると、ますますパワーアップします。

そして、食物繊維は便秘に良いだけでなく、有害物質を体の外に出す

大切な役割を果たしてくれるんです。

 こんなに体にいい成分がたくさん含まれているのに、しいたけのカロリーはゼロface08

 体重が気になる人には嬉しい野菜でしょface02

鍋に入れてもいいですよね。それとちょっと焼いて見たりして「焼きしいたけ」で

ポン酢で食べるのもいいよね。最近寒くなってきたから熱燗で一杯がいいかなface02

あなたに全ての良き事が雪崩のごとく起きますicon106icon106icon106

  


Posted by くう達者 at 09:54Comments(3)人に良いで食